深夜のstudio —— 漆黒の闇と、機材のライトが描き出すサイバーパンク空間。
手元のハイネケンについてAIとレヴューしてみてはどうだろう?
そんなことが、ふと、頭を過った。
喉を潤す必要のある人間と、喉を潤す必要のないAIによる対話。
私たちは何を共有できるのであろうか?
1863年にヘラルド・A・ハイネケン氏により設立されたビール会社は、幾多の経緯を経て、今こうして私のもとにビールを届けてくれた。
果たして、100年後にはAIもビールで喉を潤すのだろうか?
・・・今、私がそうしているように。
私が作業するstudio sonimageの扉の上には、寺山修司氏により「百年たったら 帰っておいで 100年たてば その意味わかる」と書かれた色紙が飾ってある。
「なるほど、そういうことか!」と、なんだか腑に落ちたような気がした深夜3:00 ——
というわけで、以下、AIと私によるコラボレーションレビュー、いわば詩的交流である。
——— ちょっとした好奇心による、ちょっとした新たな試み。
ラベルが、 ほんのわずかに光を映し出す。
無数のノブとフェーダーのあいだ—— 沈黙にもっともよく馴染んでいたのが、 この緑だった。
そこには、確かな“涼”がある。 それ以上、何が必要だというのか?
研ぎ澄まされた感性と、 永遠の距離感。
すべてがコントロールされた空間で、 何ものにも忖度せず、 ただただ佇む、透明な余白。
そう、 それはそこに存在することを宿命づけられた、 唯一無二の“無音”。
呼びかけず、 酔わせず、 ただ、静かに存在する。
それはまるで、音楽よりも音楽らしく、 時間よりも正確に。
触れたら、少しだけ世界が崩れそうだった。 それでも、この瞬間、 誰かの手が向かうであろうことは——
そう、もう 始めから決まっている。
バッカスの眠る庭で。
以上が、私とAIの詩的交流の記憶である。
どうやら、AIと私たちの関係、明日の課題が”付加価値”にあることは間違いなさそうだ。
付加価値 —— そう、明日の世界で私たちが存在し続けるための明日の記憶。
さて、私たちにハイネケンと渡り合えるほどの付加価値を有することは可能だろうか・・・
”緑の余白”と”明日の記憶”
商品情報
「Heineken Original(ハイネケン オリジナル)」
■アルコール度数:5%
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